日記


by sakurako0402
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:福岡( 5 )

祭りの夜

c0040529_23523559.jpg
今日は5年ぶりに
博多の3大祭りのひとつである
放生会(ほうじょうや)
へ行ってきました☆

箱崎天満宮という神社のお祭りで、
日頃殺生している生き物を供養するお祭り、
だとかなんとか、、、w

神社の境内までの道のりに
ズラ~~~~~っと出店が立ち並んで、
一週間のあいだ、多くの人で賑わいます(^-^)

まぁただ出店が出ているというだけなんですけど(^^;)
それだけで充分お祭り気分になれますよね♪

今日は最終の土曜日ということもあって
すごく混んで熱気ムンムンでした>_<

私たちも、
境内で参拝して
屋台でラーメン食べて
たこ焼き食べて
お土産に梅ヶ枝餅買って、

放生会を満喫☆

ところが、参拝しようと境内に向かったら
境内の入り口の門の中央に
高々と掲げられたこの文字!!!!!!!
c0040529_23523566.jpg

え、ええええええええ!???????

まさか神社のど真ん中に、
こここんんな文字が????!!!

「敵国」ってなにかいな?!???
やっぱりそりゃーーかつての米国やろ!?!?
この祭り、右翼主催かな!?!?
き、菊の御紋も入ってるよ?!?!?

などと衝撃を受けながら
家に帰ってこの写真をばあちゃんに見せたところ、

あぁ、元寇のことやろ

たーーーーーしかに。

博多は昔、中国の元が攻めてきたことがあって
元寇防塁の跡がいっぱいある街でした(゜ー゜;)

さっすが、ばあちゃん!年の功!!!

でもさぁ~~
やっぱあの文字にはちょっとびっくりするくないーー!?(@_@)
[PR]
by sakurako0402 | 2005-09-17 23:52 | 福岡
c0040529_19555312.jpg

今日キャナルシティへ行ったら、
偶然に
チキンガーリックステーキというグループが
ライブやってました~☆

友達が偶然教えてくれたんで
猛ダッシュして見に行ってみました(´∀`)

チキガリといえば、こないだ3月のサークルの追いコンで
私たち卒業生が後輩へ向けて歌った曲が
「あなたに会える」というチキガリの歌でしたね~(*^_^*)

それくらいしかチキガリの情報は知らないんですがね(笑)

それにしても意外と
福岡に歌いにきてくれるアカペラグループ
って多いんですな!
先日のロッカペラと宝船といい
Baby Booも今度くるそうです。
さすがに全部は見に行けませんが。。。

そして写真チキガリのバックに飾られてるのは
ちょうど先日から始まった博多祇園山笠祭の飾り山笠です☆

山笠とはお神輿のことで、
その山笠を男たちが早朝から
ふんどしじゃなくてしめこみ(だそうです!)一丁で担ぎ、
どのチーム(多分町単位)が一番速くたどり着けるかを競う
疾走感ある熱く危険な戦いの祭です(多分。)

飾り山笠は、お神輿用ではなくて
お飾り用にそれぞれテーマをもって(写真のは「牛若丸と弁慶」)
豪華に装飾され、
高さも約5~8メートルもあります!

この時期福岡には至る所に
この飾り山笠が飾られてるのですよ☆


さてでは私は今から
スターウォーズエピソード3の
先行上映を見てきます!!

高い能力を持つも、精神的脆さを抱えるアナキンと
それを心配するパドメ。
アナキンはどのようにしてダークサイドに落ちてしまうのか…。
二人の愛の結末は!?!?

とっても人事とは思えないエピソードなので(´∀`)
しかとこの目で見てきます!!!!
[PR]
by sakurako0402 | 2005-07-02 19:55 | 福岡
どうしても週末がばっちり休日になってしまうさくらこです。

今日はすんごい久しぶりに!
多分2、3年ぶりくらいに
フルートを吹いてみました(^_^)

13歳で初めて以来、
中学~高校~大学途中までと
実に約8年間吹いていたのです◎

それからしばらく見向きもしてなかったんですが
今日突然思い立って
取り出して吹いてみました☆

いや~案外吹けるもんですね!(´∀`)

もともと大した腕前じゃないけど、
結構普通にはできたぞ☆

部活んときはもう見たくもなくなったりしてたけど、
こうやってたまに取り出して吹いてみるのは
楽しくていいですね♪

妹のピアノ伴奏に合わせて、
シューベルトなど奏でてみますた(´∀`)

と書くと
たいそう優雅に聞こえますが、
そんなことはない。

妹も初見でへったくそだし、
私もたまに音がはずれたりと
かなり近所迷惑ですm(_ _)m

イントロあたりでいっつもずっこけて
なかなか先に進まない、みたいな。。。


にしても
最近、福岡の女の子は気が強いなー!!
と改めて感じている次第です(笑)

いや、まじみんな可愛いんですよ>_<
ほんと。
福岡にきたことのある男の人もみんなおっしゃいます!

だけど、気が強い!
そして会話のテンポが速い!!!!(笑)

みんなサバサバさっぱり☆
そしてバッサリ(@_@)な子ばっかりです。

私みたいのが同時多発してる、と言えばよかですかね(´Д`)
自分のルーツを感じずにはいられませんorz

そしてそんな人ら同士で会話を始めると
気づいたら10秒後には話題はもう3個目です(´∀`)
(なんだそら)

お互いに相手が話し終わる前に
どんどんかぶせていくので
周りは置いてかれます(笑)

そんな女の子の気の強さからか、
福岡の男の子が弱く見えます(^_^;)
女の子に押されてる感じです(笑)

でも、女の方が強くたくましく、
男がそれを支えて守って行く方が
これからの日本はうまくいくと思うんですがね~ヽ(´ー`)ノ

どうでしょう!?
[PR]
by sakurako0402 | 2005-06-20 00:13 | 福岡

福岡の風景

c0040529_16575259.jpg

福岡市、百道浜(ももちはま)の風景をどうぞ◎

後ろに見えるのは福岡ドームとホテルシーホークです。

椎名林檎の「正しい街」にも歌われたここ百道浜は
市街地からわずかのとこにあるので
気軽に浜辺や海へ出て楽しむことができて、

海沿いにお洒落なレストランや公園もあるので
カップルや家族連れ、学生などのくつろぎスポットにもなってます☆



地元というのは
慣れ親しんだとこで居心地はいいもんです。

だけど聞きたくもないことが耳に入ってきたり、
何かと敵が多くいたりもするもんです。

福岡はとてもいいとこですが、
たまに
福岡に帰ってこなきゃよかったなんて
思う日もある今日この頃。
[PR]
by sakurako0402 | 2005-05-22 23:45 | 福岡

福岡をドライヴィン!

昨日は東京のバイト友達が福岡に来たので
ドライブしました

まずバイトしてたとこがピエトロだったので
ピエトロの総本山である福岡で
こんなとこ行きました。。!!
c0040529_20103984.jpg

ピエトロビルディングなんてあるんだΣ(゜□゜;)))!!

そして佐賀県の呼子(よぶこ)にレンタカーで。
c0040529_201192.jpg

イカの生き造りを食べたぞーーーー☆
c0040529_20113065.jpg



ドライブしててテンションあがってきたうちらは
更なるテンションアップ↑をはかるべく、

向かった先はCDショップ!!!


セレクトしたCDはもちろんtrf !!!!

窓全開で大音量☆
いや~テンションあがるね!

漏れてる音が、ちーとばかし古いがね!!!!
[PR]
by sakurako0402 | 2005-05-08 20:19 | 福岡