人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sakurako0402
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭りの夜

祭りの夜_c0040529_23523559.jpg
今日は5年ぶりに
博多の3大祭りのひとつである
放生会(ほうじょうや)
へ行ってきました☆

箱崎天満宮という神社のお祭りで、
日頃殺生している生き物を供養するお祭り、
だとかなんとか、、、w

神社の境内までの道のりに
ズラ~~~~~っと出店が立ち並んで、
一週間のあいだ、多くの人で賑わいます(^-^)

まぁただ出店が出ているというだけなんですけど(^^;)
それだけで充分お祭り気分になれますよね♪

今日は最終の土曜日ということもあって
すごく混んで熱気ムンムンでした>_<

私たちも、
境内で参拝して
屋台でラーメン食べて
たこ焼き食べて
お土産に梅ヶ枝餅買って、

放生会を満喫☆

ところが、参拝しようと境内に向かったら
境内の入り口の門の中央に
高々と掲げられたこの文字!!!!!!!
祭りの夜_c0040529_23523566.jpg

え、ええええええええ!???????

まさか神社のど真ん中に、
こここんんな文字が????!!!

「敵国」ってなにかいな?!???
やっぱりそりゃーーかつての米国やろ!?!?
この祭り、右翼主催かな!?!?
き、菊の御紋も入ってるよ?!?!?

などと衝撃を受けながら
家に帰ってこの写真をばあちゃんに見せたところ、

あぁ、元寇のことやろ

たーーーーーしかに。

博多は昔、中国の元が攻めてきたことがあって
元寇防塁の跡がいっぱいある街でした(゜ー゜;)

さっすが、ばあちゃん!年の功!!!

でもさぁ~~
やっぱあの文字にはちょっとびっくりするくないーー!?(@_@)
by sakurako0402 | 2005-09-17 23:52 | 福岡