日記


by sakurako0402
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

退化の過程

昨日ひっさびさに、外国人としゃべりました>_<

ただ道を聞かれただけなんですけど。

もう昔はほんとに英語が大好きでね~。
すっごく得意だったんですよ。
なんたって国際結婚を目論んでたくらいですからね!!!

ところが、もう~。。。
今となっては、、、ですわ>_<。。

これ読んでる人には英語ぺらぺらの人が多いから
非常にお恥ずかしい話なんですけど(´Д`)
そこはまあ自虐ネタ専門の日記なんで、、、orz

昨日大学から帰ろうと大学を出たすぐのとこで
中東系の外国の方に呼び止められたんです。

外人さん:「Excuse me!」

どうも道を尋ねてるらしくて、
道を指差し何か言っております。
とりあえず私は???と思って、
言いました。

私:「Where are you going???」

ええ、もう、そりゃぁ完璧な発音で!!
これ以上ないってくらい流暢にですね(´∀`)
ほら、あの、つながったような感じですよ。
もう完全なネイティブってなくらいにですね!!!(いいすぎ)

Where are you goingだけなら誰にも負けない自信があります>_<
(いみね~~)

そしたら・・・・
私が結構英語しゃべれると思ったのか、
めっちゃ英語をまくし立て始めて・・・!∑(゜Д゜;)))

さっぱりわからんかったとです>_<
すいません、、外人と話すの何十年ぶりかなもんで。。。orz

そして私が言った言葉。
「ア、ア、I don't know.....」

しょぼ。。。

ところがよく聞いてたら、その外人さん、
どうやらうちの大学に用があったみたいで、
九大はどこか、と聞いてたようです。

すぐそこ大学で、いま大学から出てきたばっかりなのに
しかも明らかに大学生っぽいのに、
「I don't know」って・・・・・・・・!!!!!!
ンなわけないだろ、みたいな。。。

はずかすぃ~~。。+_+

それで気づいた私は
私 :「Oh, Kyudai University!?」
外人:「Yes, Yes!」

と、なんとか教えることが出来ました。。>_<

そのあと少しだけ、
九大生なのか?とか、何を勉強してんのか?とか
ちょっと世間話してばいばいしました。

いや~~~何年かぶりの英会話だったけど
自分のしょぼさを痛感しただよ~。
昔の方が断然しゃべれてたよね!
特に国際結婚を目指してたときはさっ(´Д`)ノ

夏休みからでも、また英会話教室にでも通おうかなと思いました。
このままやと頭腐る一方や>_<。。

それにしても、
よくよく考えてみると、
Kyudai Universityって・・・

・・・九大大学・・???

間違えたーorz
[PR]
by sakurako0402 | 2005-07-15 14:00 | 出来事